ラッキーモンスター狩り


09/05/20アップデートにより0武器、壁KBが使用不可になりました。
よって狩りの安定性を著しく欠いています。本当にラッキーになってしまいました・・・

ラッキーモンスター(ラッキー)とはエリアコンクエスト(AC)のコンプリートに欠かせないMOBです
各関連ACに下位ラッキー(スライム・ネズミなど)と上位ラッキー(キンスラ・クモ)の二種類が存在します

このラッキー、全てのダメージを1程度にしてしまう仕様となっておりとてつもなく硬い上、10分以内に逃げてしまいます
当然ながら狩る方法があり、それには必要最低限な職を含め10人から上位ラッキーになると60人の人数が必要となります
1匹のラッキーを数PTで狩ることからPT数分狩ることになります(権利PTを順に回し、残りは支援PT)


その為、参加するにもある一定の暗黙のルールがあります


◆各ラッキーPTに1は大抵ある需要枠

必須スキル
推奨スキル
1PT毎の人数
エーテル バイン(1以上) エレクト(1〜10) 1
サークル アキュ(10)+インクリ(10) 風盾(1〜10) 1
全ヴァル

3〜5
ドラ エンブ(10)槍KB(1以上) 剣KB(10)・アサルト(1以上) 2
コンバ チャンス(10)+槍KB(1以上) 剣KB(10) 1
壁・ディフェ タウント ローラン(10)? 0〜1
バサバサ
ローラン(10)? 0
()内は必要スキルLV、以上は1あればよいもの
残念ながら現在のところバーサーカー専用の枠はキンスラ時のタウント寄せ以外ありません
KBとはノックバックの略です。このゲームではKBが決まると100%で数秒の硬直時間があります。この為、MOBを行動不能にし安定させることができます
ドラゴンナイト(DK)の槍でのエルメスノックバックはLV1から当たれば100%KBが決まり、剣でのエルメスノックバックはLV10にしないと100%ではありません
スタイル系の為、LV10にするには自身のLVを90以上まで上げなければならずスキルポイントも10使用する為、現実的ではありません
ただし、剣KB(10)の方が攻撃スピードの観点から遥かに優秀です
バーサーカーのKBスキルヘクターズは現在のところ自身のLVが低すぎ、LVを上げることにより100%になるかは定かではありません


◆参加する前の下準備
2本指定のある場合は次数違い、及び制限違い(精神>知力と知力>精神など)の武器を二つ用意します
スロットに2本の武器を登録し、レスターズスタイルにし、交互に連打し続ける事でモーションの遅い3撃目を回避することができます
出来ればランクアップを行い、攻撃速度や敏捷のオープンが付いたものを用意します

KB役以外
KB役

1PT 2PT以上 1PT 2PT以上
エレメンタリスト ワンド ワンド・オーブ

ヴァルキリー ワンハン ワンハン

ドラゴンナイト 剣2本 剣2本 槍・剣2本
バーサーカー 素手 素手



◆参加の意思表明
主催者に対し、ささを入れます
(例)55敏ドラ エンブ10+槍KBいいですか?
ここで職と役割を詳しく書くと主催の印象がよく、優先的に入れる場合があります
悪い例としては・・・
(例) 主催はあなた・・・誰?となります

55精神 この応募は実は上の「ノ」と大差ありません。エンブ10と槍KBがあるのか、敏捷型なのかを聞き直さなければなりません

55精神 エンブ10+槍KB DK・ヴァルは職により敏捷量が違います。職ははっきり報告します


◆参加できた場合の下準備
募集時間がまだありそうであれば、主催に断ってゲームを落とし、ゲーム起動画面の下にあるOptionよりLOD・テクスチャ・エフェクト・WindowModeの設定を変更します
この時、決まった専用chがあるか聞き、ないと言われたら「戻ったらささします」と告げます(募集を拾うため叫びを切っている主催もいます)
LOD Off LevelOfDetall 画面の滑らかさ・複雑さ
テクスチャ Low 物体の表面の質感 画面の細かさ
エフェクト Off スキルを発動した時の派手な光
WindowMode チェックする フル画面よりウィンドウズモードの方が軽く、マップなどを同時に見れます

次にゲーム画面右下にある環境設定のオプションを選び、右上のギルド名を消します
そして、シャツ・ベルト・プロテクターを除いた防具、及び特殊アクセサリーを外します
ペットはペンギン(親密度100%)・フグ以外はしまいます
PTが揃わず、主催がラッキーの確保が出来ていないようであれば捜索を買って出ます
また、スムーズに人数を集めるため、募集の掛かっている職のフレンドを勧誘する事も主催は助かります(注意:重複しない様、主催に先に断る事)


◆参加中の注意事項
主催は意外に忙しいです
時間指定がある主催であれば時間前の集合場所への到着(どのような状況になるかわからない場合は試練・適正BZ・FPTなどは論外です)
遅刻をすれば数十人の貴重な時間を無駄にしていることに気付きましょう(他の人が次の定時試練に間に合ったかもしれません)
また、同じ理由から途中抜けも論外です(例外は1PT制ラッキーでの募集及び説明時にSET数報告が無い場合のみです)
よほど狩り効率が落ちない限り主催への反論、意味のない質問は避け迅速に行動するようにしましょう

現場到着後、回りのMOBを駆除するのに範囲スキル(離れた敵を攻撃したつもりでも範囲に入る場合がある)、TAB(自動補足)はラッキー誤射を招きます。絶対にやめましょう

2PT以上の場合はリバフ時にバフ漏れがないように各基準周辺にしっかりと纏まりましょう(基準がない場合は自分で基準と白チャを入れてもいいかもしれません)

主催の進行(カウント有り・無し)にもよりますがFAは絶対です。メインKBがKBを始める前に攻撃はしてはいけません

支援は99%(主催の指示がある場合もあります)攻撃開始0%離脱を心掛けましょう(重い人は2%離脱)
大仰に逃げている人がいますが、ラッキーの権利はFA・PT総ダメ・LAの複合です。ESCを押してドロップ範囲から離れればOKです

文章にするとうげーっと思うかも知れませんが2〜3回参加すれば大したことを言っていない事に気付きます。主催するより楽です
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